BLOGブログ

HOME//ブログ//ビジネスを輝かせる8つのステップ

ブログ

ビジネスを輝かせる8つのステップ



ここでは、あなたのビジネスに欠かすことのできない『ヒーローズジャーニー(英雄の旅)』についてお伝えします。

 

 

法人様向け https://www.salesonjourney-consulting.com/
神戸新聞社【取材記事】 https://mbp-japan.com/hyogo/salesonjourney/

目次

ヒーローズジャーニー(英雄の旅)

世界の様々な物語は、ヒーローズジャーニー(英雄の旅)の8つのステップで構成されていると言われています。
私たちの人生も例外ではありません。

人生100年時代。
20歳前後で企業に入社し、60歳になれば定年という勤労40年間のモデルは、今や古きものとなりました。

これからのビジネスパーソンであれば、人生において、働く時間は50年という期間を超えるかもしれません。
ビジネスとは人生そのものと言っても過言ではありません。

あなたのビジネス人生をより充実したものにするためには、「8つのステップ」を知る必要があります。
『英雄』とはあなた自身のことです。

解説いたしますので、想像してみましょう。

8つのステップ

1.Calling「天命」

物語の始まり。
きっかけは様々で、主人公は出会いや不運な事故、また、自分の中で聞こえてくる。
内なる声などをきっかけに、これから始まる旅のミッション(生きる意味や役割、使命)を見つける。


2.Commitment「旅の始まり」

主人公は旅を始め「自分の進む道は本当にこれでいいのか」と天命を受け入れることができず、旅に出ることへの葛藤や戸惑いが起きる。
何かの出来事で最終的には「今に留まるのか、それとも新しい世界へ進むのか」という選択を迫られる。
そして、新しい世界への一歩を決断して進んでいく。


3.Threshold「境界線」

旅に出る決断をした主人公は、最初の試練に遭遇する。
本当に新しい世界へ踏み出す勇気や覚悟があるのかを試される。


4.Guardians「メンター」

新しいステージに足を踏み入れた主人公は、様々な新しい体験を重ねて、そのプロセスで師やメンターといったサポーターたちに出会い、学び、さらに成長を遂げていく。


5.Demon「悪魔」

旅を行く主人公は「悪魔」という言葉に象徴される最大の敵と試練に遭遇する。
敵とは、強力なライバル、内面にある自分自身など、様々なパターンを含む。


6.Transformation「変容」

自分にとって「リソース」は何なのか?抵抗・勇気・覚悟・決断を再び思い出し、ミッションに触れる。
「悪魔」を倒し、克服した主人公は、ここで英雄へと変容する。


7.Complete the task「課題完了」

1つの課題を終えた主人公は、これまでの旅を振り返り、旅のプロセスで体験した自己の苦悩や葛藤、手放したこと、勇気や挑戦、出会えた師、メンター、仲間、愛する人たちを通して、旅の意味を整理し、学び・体験・悟りを統合する。


8.Return home「故郷へ帰る」

主人公は旅を終え、元の世界へ戻っていく。


自分の現在地を知る

8つのステップの解説を目にしたとき、現在のあなたは、どのステップにいると感じますか?

就職、結婚など、人生全体において考えておられる方もいるでしょう。
ビジネスにおいては、入社してからのキャリアアップのことかもしれませんし、一つの商談の流れを指しているかもわかりません。

私自身、Demon(悪魔)というものは、ほとんどが内面にあると思っています。
対応しづらい人物への恐れ、新しいものごとに挑戦する恐れ、本気を出せない甘えなど、すべては自分の中で起こっていると感じるからです。

現在地を知ることで、次にどのようなステージに入るのかが分かります。
完全に流れがステップと一致しなくとも、入れ替わったり、同時進行であったり、およその流れはこの8つのステップに近いものになると感じています。

セールスにおいて、お客様の理解は欠かせません。
しかし、それ以上に重要なことは『己』を知ることです。

あなた自身の『旅』への理解を深めていただきたいと思います。


法人様向け https://www.salesonjourney-consulting.com/
神戸新聞社【取材記事】 https://mbp-japan.com/hyogo/salesonjourney/

ブログ一覧