BLOGブログ

HOME//ブログ//なぜトップセールスは魅力的なのか?
あなたの魅力を高めるための1つの方法

ブログ

なぜトップセールスは魅力的なのか?
あなたの魅力を高めるための1つの方法



トップセールスの魅力とは一体何でしょうか?

それは、どのようにつくられているのでしょうか?

ここでは、あなたの魅力を高めるために、大切な方法を1つお伝えします。

 

法人様向け https://www.salesonjourney-consulting.com/
神戸新聞社【取材記事】 https://mbp-japan.com/hyogo/salesonjourney/

目次

自分自身と向き合う

サラリーマンの営業担当者であれば、会社から求められる目標値と向き合っている人がほとんどだろうと思います。
「ノルマ」という言葉を使っている人もいるでしょう。

あなたは、それに対して、どのくらい意欲的に取り組めていますか?
受け身ですか?それとも能動的ですか?

いわゆるトップセールスは、自発的に数字を追いかけています。
「させられている」という気持ちは小さく、会社に求められる目標値を通過点として、個人的で、より高い目標を追いかける傾向にあります。

それは、お金のためかもしれませんし、地位や名誉のためもあるでしょう。
しかし、それらを支える根本的な強さを持ち合わせています。

その強さはどこから生まれてくるのでしょうか?
それは『使命感』です。

使命感は、人を魅力的にします。
あなたが仕事において尊敬する人は魅力にあふれていませんか?

その人に、ぜひ仕事に対する想いやこだわりを尋ねてみてください。
きっとヒントを得ることができるでしょう。

使命感を持つためには、まずは自分自身と向き合う必要があります。
その方法を1つご紹介します。

自分自身と向き合うための『8つの問い』

以下の8つの問いに対して考える時間をとってください。
静かな環境で、メモを取りながら考えてみることをお勧めします。


1.セールス(仕事)を通じて、将来あなたが実現したいことは何ですか?
  あるいは、手に入れたい成果は何ですか?

2.どうしてそれを実現したい(手に入れたい)と思いますか

3.社会の一員として、あなたはどのような貢献をしたいと思いますか?

4.人生におけるあなたの使命は何ですか?

5.セールス(仕事)をする上で、あなたは何を最も大切にしていますか?

6.実現したいこと(手に入れたい成果)について、あなたの課題は何ですか?

7.どのようにその課題を解決していきたいと思いますか?

8.ここまで考えてみて、気づいたことは何ですか?

自分を客観的に眺めてみる

8つの問いに対する答えは時期によって変化する場合もあります。
月日が経てば進化もするでしょう。

セールス(仕事)をする上で、深い部分で、自分の想いや役割を認識できている人は多くありません。あなたや、あなたの周囲の人たちはいかがでしょうか?

会社であれば経営理念や社訓がありますから、社員として求められる使命はあります。その上で、自分自身が本当に実現したいことなどについて考える必要があり、その深みが、セールスに活かされます。

もちろん、聴くスキルや質問スキルを中心とした様々なスキルも大切ですが、自分自身の深掘りができている人は本当に魅力的です。
それは、最も重要なスキルになるとも言えます。

「なぜ、その仕事をしているのか」「何を成し遂げたいのか」などを明確に語れる人ほど、業績は高くなります。語ることはなくても、様子に表れています。

お客様は、それを感じています。
誰しも、使命感をもっている人から買いたいものです。

成し遂げようとすることは、『自分』が主語でも大丈夫ですが、もし可能であれば、『貢献』という観点で『他者』を主語として一度考えてみましょう。

有名になりたいと思って仕事をしているお医者さんと、一人一人の患者さんの健康を援助したいと本気で思っているお医者さんがいるとすれば、あなたはどちらのお医者さんにお世話になりたいですか?
答えは明確なはずです。

使命感は、言葉のみならず、表情や態度にも表れます。
ぜひ一度、『8つの問い』を真剣に考えてみてください。


法人様向け https://www.salesonjourney-consulting.com/
神戸新聞社【取材記事】 https://mbp-japan.com/hyogo/salesonjourney/

ブログ一覧